ブログ開設のお知らせ
2020.12.28

当サイトをご覧いただきありがとうございます。

また、当会の活動にご賛同・ご支援をいただいている皆さまには心よりお礼申し上げます。

 

さて、この度、当サイトで新たにブログを開設することといたしました。

2015年にロッテグループの経営権問題が起きて以降、とりわけ本年1月のロッテグループ創業者の重光武雄名誉会長亡きあと、ロッテを取り巻く状況は大きく変化しております。

 

大変残念なことではありますが、ロッテグループの従業員の皆さまの日々の努力にも関わらず、今のロッテグループの状況は、経営権問題が起きた当初から懸念されていたとおり、創業精神を蔑ろにした現経営陣により、悪化の一途を辿っていると言わざるを得ない状況です。

 

とりわけ韓国において、業績不振、創業以来初となる大規模リストラ・閉店だけではなく、企業倫理に関わる批判まで日々残念な報道が続いており、これまでのロッテでは考えられなかった状況に陥っています。

 

当会では、ロッテの従業員、OB/OG、関係者の方々からも、「ロッテの現状がよくわからなくなっている」「経営状況が悪化しているのではないか」と憂えるご意見をいただいておりますが、ロッテの経営正常化を目指す当会としては、正確な現状と問題点を把握することがその第一歩だと考えており、このような皆さまの声にお応えして、今後、このブログでは、当会から発信させていただく情報はもちろん、韓国での報道を紹介したり、従業員を始めロッテ関係者の方々から寄せられたご意見などもお知らせしてまいります。